よくある質問
アカウント関連
プレイ関連
ポイント関連
配送関連
景品関連
その他
キャンペーン
イベント関連
アカウント関連
Q
会員情報を変更したい
A
マイページのアカウント編集より、登録情報を編集してください。編集後は必ず終了ボタンを押し、情報の更新を完了させてください。
Q
機種変更時の引き継ぎについて
A
メールアドレス、パスワードの設定をしておくことで、以前の登録情報を引き継いでログインができます。

引継ぎ方法
1.機種変更前に『メールアドレス』、『パスワード』の設定を行う
2.機種変更後、上記メールアドレスとパスワードでログインができます。

メールアドレス、パスワードの設定をしていない状態で機種変更してしまった場合、お問い合わせフォームよりご連絡ください。
その際、なるべく多くの情報をお伝えいただけると手続きがスムーズに行えます。
Q
登録の認証メールが届かない場合について
A
ご登録の認証メールが届かない場合、お手数ですが下記の確認を行ってください。
・ご入力頂いたメールアドレスにお間違いがないかの確認
・認証メールが迷惑メールフォルダに入っていないかの確認
上記で解決しない場合、下記を行ってください。
・『claw.jp』をドメイン指定受信し、再度ご登録の手続きをしてください
Q
配送先登録時のSMSが届かない
A
電話番号は固定電話や050ではなく、SMS(携帯電話宛のショートメッセージ)が受信できる携帯電話番号を『-』付き(例:080-0000-0000)でご入力頂く必要があります。
携帯電話の設定でSMSが受信可能な設定になっているかご確認ください。

※当SMSは、海外から送信されますので、海外からの受信設定も併せてご確認お願いします。
Q
配送先登録時の認証メールが届かない(キャリアアドレス)
A
メールの受信設定ができていない可能性があります。
『claw.jp』からのメールをドメイン受信して再度お試しください。
Q
配送先登録時の認証メールが届かない(gmail)
A
『プロモーション』や『迷惑メール』フォルダに届いている可能性があります。
該当のフォルダへクレマス(claw.jp)からのメールが届いていないかご確認ください。
Q
配送先登録時の認証メールが届かない(icloud)
A
iCloudの場合、メールが届かないようです。
大変申し訳御座いませんが、別のメールアドレスで再度ご登録をしてください。

また、キャリアアドレスで『claw.jp』からのメールをドメイン指定受信することにより確実にメールが受取れます。
Q
配送先のメールアドレスの登録ができない。エラーが表示される
A
メールアドレスに使用できない文字が含まれている可能性があります。
下記に例をあげておりますので、ご確認の上、再度お試しください。
・全角で入力している
・スペースが入っている
・@マークが無い
・メールアドレスの先頭に_(アンダーバー)が入っている
・@の前に.(ドット)が..の様に連続して入力されている
Q
自分のアカウントにログインできない
A
アカウントへログインができない場合、お手数ですが下記内容をご確認ください。

・メールアドレス、パスワードの誤入力
メールアドレスやパスワードは英数字、記号の大文字、小文字、全角、半角を区別しています。キーボードの「Caps Lock」キーがオンになっていないかをご確認ください。
一旦テキスト等に入力し、間違えが無いことを確認し、コピーし、入力ページでペーストすることも可能です。

・パスワードを紛失、忘れてしまった場合
パスワードが分からなくなってしまった場合は、パスワードの再発行を行い再設定を行ってください。

・ブラウザやアプリのキャッシュが溜まり過ぎている
ご利用のブラウザ、端末の履歴やキャッシュクリア、端末の再起動をすることで改善される場合もあります。

上記を試しても改善されない場合は、覚えている限りの登録情報や配送先情報などと共にお問い合わせフォームよりご連絡ください。
Q
パスワードの再発行、再設定について
A
ウェブサイトの場合、下記手順で操作をすることで、パスワードを再発行できます。
1.『ログインボタン』を選択
2.『パスワードをお忘れの方』を選択
3.ご登録のメールアドレスをご入力の上、『パスワード再発行』を選択
4.上記メールアドレス宛てにパスワードを送信
以上で完了です。

再設定について
マイページ内のアカウント編集より再設定が行えます。
Q
機種変更したら新規登録になってしまった
A
機種変更した際に、間違えて新規登録になってしまった場合は、以前ご利用になられていたアカウントのデータと入れ替える事ができます。

ご利用されておりましたアカウントの下記情報をお分かりになる範囲で構いませんので、お問い合わせフォームよりお送りください。
・ニックネーム
・登録日時
・登録の種類(IOSアプリ、Androidアプリ、ウェブサイト)
・配送先登録が完了している場合は、お名前、ご住所、携帯電話番号
Q
同一メールアドレスでのアカウントの再登録について
A
ご登録済みのメールアドレスでは、新規アカウントを登録することはできません。

パスワードを紛失してしまった場合は、パスワードの再発行によりログインすることができます。
Q
複数アカウントの作成について
A
原則として1ユーザーにつき1アカウントとさせていただいております。

間違えて複数のアカウントを作成してしまった場合は、下記手順でアカウントの統合ができます。
1.『マイページ』を選択する
2.『アカウント編集』を選択する
3.『景品の配送先登録・変更』を選択する
4.各項目を入力し『この内容で変更する』を選択する
5.『アカウント統合』の手順に従って操作する
上記でアカウント統合ができます。

同一ユーザーと認識できるアカウントを複数お持ちの場合、故意に複数アカウントを作成した場合、利用規約違反となりますのでご注意ください。詳細につきましては利用規約をご確認ください。
Q
退会方法について
A
退会されたアカウント情報は全て削除され復元できなくなります。
下記をご理解の上、退会手続きをしてください。

・獲得した景品の権利は破棄され、配送中の景品の保証もできなくなります。
・所持されているポイントも全て破棄され、返金もいたしません。

退会方法は、メニューの最下部にある『退会』を選択し、退会申請を手続きに沿って行ってください。
プレイ関連
Q
チュートリアルプレイについて
A
新規ご登録後、無料プレイチケットが5枚付与され、全てのゲームを5回分無料でご利用できます。(2018年4月1日現在)

※アプリをアンインストール後に再インストールした場合は対象外です。
※無料プレイチケット使用後はポイントをご購入ください。
※本制度は新規ユーザーの皆様に当サービスを楽しんでいただくための制度です。
※本制度を悪用し、複数アカウントを作成することは規約により禁止となり、厳しく取り締まります。また、発覚した際はアカウントの停止処分などになる場合があります。
Q
プレイの順番が回ってこない
A
既にプレイ中の他のお客様がいる場合は、予約ボタンを押してお待ちください。 順番にプレイできますが、プレイ占有権を取得後、一定時間を経過すると占有権が破棄されてしまいますのでこまめに確認する等ご注意ください。 また、ページを移動するとプレイ占有権が破棄されますのでご注意ください。
Q
プレイ予約ができません
A
プレイ予約するには、無料プレイチケット、または、そのクレーンゲーム機のプレイに必要なプレイポイントを所持している必要があります。 ポイント不足の際は、ポイントを十分にチャージした後に予約を行ってください。 また、一部人気のゲーム機、景品においては予約制限をもうけさせていただく場合があります。ポイント購入することで優先予約をすることが可能になります。
Q
アームが揺れている
A
ご心配をお掛けし申し訳ございません。クレーンゲームのプレイ状況によっては一時的に揺れたり振動する場合があります。プレイに支障はありませんのでご安心ください。
Q
クレーンの初期位置がおかしい
A
ご迷惑をお掛けし申し訳ございません。クレーンの初期位置は、クレーンゲーム機、景品、フィールド設定などにより異なる場合がります。

クレーンの初期位置がおかしいとお気づきの場合は、お手数をお掛けしますがお問い合わせフォームよりご連絡ください。
Q
景品が取れない、難しい
A
ゲーム機の種類、景品の大きさ、形状、重さ、重心などに応じて獲得しやすいポイントや難易度はそれぞれ異なります。
クレマスが発信している公式アカウント及びクレマスタイアップのYoutuberの動画、過去の獲得動画を参考にするなど他のユーザーの攻略法を見るのもオススメです。

過去の獲得動画はコチラ

※景品やゲーム機のセッティングを行う際は、運営チームが一定の回数で獲得可能なことを必ず確認してから公開しています。
Q
景品が取れるようにアシストをしてほしい
A
原則として、景品を取りやすくするためのアシストは行いません。
Q
景品が置かれていない
A
ご迷惑をお掛けし申し訳ございません。該当するクレーンゲーム機の景品名を明記の上、問い合わせフォームよりお知らせください。
Q
景品が置かれていない状態でプレイしてしまった
A
ご迷惑をお掛けし申し訳ございません。景品が置かれていない状態でプレイされた場合の補填対応などはできません。予めご了承ください。

景品が補充されていることをご確認の上、プレイしてください。
Q
景品の取り換え、置き直しをしてほしい
A
明らかにゲームがプレイできない状態(アームが景品に届かない位置であるなど)の場合、運営スタッフが初期位置に置き直します。
該当する台の景品名もしくは台番号を明記の上、問い合わせフォームよりお知らせください。

景品の置き直しや取り換え、補充などは運営チームが巡回し対応しております。
上記以外の景品の取り換えや置き直しは個別対応しておりませんのでご了承ください。
Q
ゲームプレイに必要なポイントを教えてほしい
A
ゲームに必要なポイントは、各景品画像、またはゲーム画面にそれぞれ表記されていますので、ご確認ください。

無料プレイチケットをご利用になる際は、全てのゲーム機を無料でプレイすることができます。
Q
連続してプレイ(コンテニュー)したい
A
プレイ終了後に、『ゲーム開始』のボタンが表示されますので、『ゲーム開始』ボタンを押していただくことで連続プレイ(コンテニュー)ができます。
Q
プレイ中、ポイント不足になってしまった
A
プレイ中でもポイント追加することは可能ですが、時間切れとなってしまった場合、そのゲーム機の保有権はなくなり、次に予約をしている他のお客様の順番となってしまいます。

まれにポイント購入からポイント追加反映にお時間がかかってしまう場合があります。
前もってアカウントに十分なポイントをチャージしておくことをオススメします。
Q
ゲームの制限時間が知りたい
A
クレーンゲーム機のボタン操作は30秒です。
ゲーム終了後、連続プレイ(コンテニュー)をすることも可能ですが、30秒以内に再び『ゲーム開始』する必要があります。
30秒経過すると次に予約をしている他のユーザーに順番が回ってしまいます。

特に、ポイント不足時などポイント購入に時間が掛っていると順番が回ってしまいますので、プレイ前に十分なポイントをチャージしておくことをオススメします。
Q
不具合が起きた
A
ご迷惑をお掛けし申し訳ございません。本FAQ内の項目をお読みいただき改善しない不具合に関しまして、お問い合わせフォームより、下記項目を明記の上、不具合が起こった際のプレイ動画と共にお知らせください。
・プレイ時の通信環境(自宅のWi-Fi光回線やキャリア4G回線等)
・ご利用の端末
・OSバージョン
・ブラウザのバージョン(WEB版)又はアプリのバージョン
・具体的な不具合の内容

弊社またはシステム、ゲーム機による不具合で、プレイに影響が出たと認められる際は該当のプレイで使用したポイントの補填をさせていただきます。
Q
カメラの不具合について
A
カメラが動作していない、写りが悪いなど、プレイに支障をきたしている場合、問い合わせフォームより該当の台番号を明記の上、お知らせください。
Q
カメラの映像が全く映らない
A
ご迷惑をお掛けし申し訳ございません。下記の改善策をお試しください。
・ブラウザを最新版にアップデートする
・OSを最新版にアップデートする
・端末の再起動をする

上記で解決しない場合はお手数をお掛けしますが下記の項目と共にお問い合わせください。
・プレイ時の通信環境(自宅のWi-Fi光回線やキャリア4G回線等)
・ご利用の端末
・OSバージョン
・ブラウザのバージョン(WEB版)又はアプリのバージョン
Q
プレイ中、ボタン操作等にタイムラグが起こった
A
通信環境や端末の状態など、推奨環境以外でのプレイはできるだけお控えください。
なお、タイムラグに関しましては、操作環境や端末状況などお客様個々での違いもあり、オンラインクレーンゲームというサービスの性質上、ポイントの補填などは一切行いませんので、予めご了承ください。
Q
アプリが落ちてしまう
A
アプリが落ちてしまう場合、下記をお試しください。

■アプリの再起動。
■キャッシュのクリア。
■他に起動中のアプリ、またはブラウザを終了する。
■携帯端末の再起動。
■安定した通信環境でプレイする。

上記で改善されない場合は、お使いの端末、OSバージョンなどの情報とともにお問い合わせください。
Q
動作環境について
A
クレマスを快適にご利用していただくために下記の推奨環境でプレイしてください。

【ネットワーク】
・通信が安定したWi-Fi、光回線など
・リアルタイムでクレーンゲーム機を操作、ライブ動画を閲覧しますので安定した通信環境でご利用ください。

【Android版アプリ】
・推奨OS:Android 5.0以上

【iOS版アプリ】
・推奨OS:iOS 11.0以上

【スマートフォン用ブラウザ版】
・JavaScript、Cookieを有効にしてください。

Android
・推奨OS:Android 5.0以上
・推奨ブラウザ:Google Chrome 最新版

iOS
・推奨OS:iOS 11.0以上
・推奨ブラウザ:Mobile Safari 最新版

【PC用ブラウザ版】
・推奨ブラウザ:InternetExplorer最新版、Google Chrome最新版
・JavaScript、Cookieを有効にしてください。
Q
景品がアームもしくは爪に引っかかってしまった
A
ご迷惑をお掛けし申し訳ございません。景品がアームや爪に引っかかり落ちなくなった時点で、プレイされていたお客様の景品獲得となります。

上記状態で継続してプレイした場合や新しくプレイした場合の補填対応などはできませんのでご了承ください。
Q
景品が落とし口に引っかかってしまった
A
ご迷惑をお掛けし申し訳ございません。景品が落とし口に引っかかってしまった時点でプレイされていたお客様の景品獲得となります。

上記状態で継続してプレイした場合や新しくプレイした場合の補填対応などはできませんのでご了承ください。
Q
景品を獲得したが、獲得画面に切り替わらない
A
大変申し訳ございません。獲得判定はセンサーを利用し、お客様の画面上に表示されるようになっておりますが、景品の種類や形状によっては正常に認識されない場合があります。 運営スタッフの目視により獲得判定も併せて行いますが、お時間をいただく場合がありますのでご了承ください。 また、獲得が確認されましたら自動的にカートに景品が表示されますのでしばらく時間をおいてから再度ご確認ください。
Q
ピンポン玉の台でピンポン玉がつかめなかった
A
ピンポン玉を掴める事を保証しているわけではございません。ゲーム性の一環とご理解ください。
Q
無料プレイ台(練習台)の連続プレイについて
A
無料プレイ台(練習台)の連続プレイについて
無料プレイ台は、おひとり様3回のプレイで順番を変わって頂くようお願いをしております。
上記を無視して連続プレイを続けたり、他のお客様に迷惑を掛ける行為をした場合は、会員資格をはく奪させて頂くなどの対応をする可能性も出てきてしまいますのでご了承ください。

皆様が快適に楽しくプレイできるようにご協力をお願いします。
Q
獲得動画について
A
獲得動画は、攻略の参考やヒントのために公開をさせて頂いておりますが、新台の設定直後、景品の入れ替え直後は旧設定や旧景品の場合があります。
また、獲得を保証するものではございませんので予めご了承ください。

景品の獲得方法は、攻略動画以外のパターンも存在します。色々な獲得方法を見つけて楽しんでみてください。

※獲得動画の景品は初期位置でない場合があり、景品を初期位置から獲得しやすい位置まで動かして獲得されている場合が多数あります。
ポイント関連
Q
ポイントとは?
A
ポイントはゲームをプレイしたり、配送時に使用する当サービス内通貨です。
ポイントを所持するにはご登録後ログインする必要があります。
ポイントはご購入できる他、ログインボーナスや各イベントなどで入手することが可能です。
Q
無料プレイチケットとは?
A
無料プレイチケットは1枚に付き1回無料でゲームプレイが可能なチケットです。
無料プレイチケットには、使用期限、受取期限があります。期限を過ぎたチケットは自動で破棄されますのでご注意ください。
所持数、使用期限はマイページよりご確認いただけます。
Q
配送無料チケットとは?
A
配送無料チケットは、1枚につき1回、日本国内への配送が無料になるチケットで【無料配布】しています。

【配布のタイミング】
・『初めて景品を獲得した日』の1週間後の朝5:00(1回限り)

ポイントのご購入をされると下記の条件でも配布されるようになります。
・初回ポイント購入時
・『初めて景品を獲得した日』と同じ曜日の朝5:00に毎週配布されます。

例)
水曜日に初めて景品を獲得した場合
翌週水曜日の朝5:00に配布されます。

ポイントを購入された場合は、
毎週水曜日の朝5:00に配布されます。


※配送無料チケットは、最大で1枚保有することができ、複数枚の所持や繰り越しなどはできませんのでご了承ください。

配送は一度に何個でもまとめて依頼することができます。
配送無料チケット未所持の際は、1000ポイント使用する事で配送依頼ができます。
Q
決済方法について
A
クレジットカード、キャリア決済、コンビニ決済など様々な決済手段の中ならお選びいただけます。詳しくは決済ページをご確認ください。

ポイント購入ページ

・決済方法によりポイントレートが異なります。クレジットカードなどは、他の決済より付与ポイント数が多く設定されているのでお得にゲームをプレイできます。
・まとめてポイントを購入するとサービス分のポイントが多くもらえるのでお勧めです。
・キャンペーンなどにより割引、またはポイントが増量されることがあります。詳しくはキャンペーン期間中に、キャンペーンページをご確認ください。
Q
ポイントの有効期限について
A
ポイントの有効期限は、ポイントご購入日から180日間となります。有効期限内に使用しなかったポイントは180日後に自動的に消滅しますのでご注意ください。

ログインボーナス、各種イベント、キャンペーン等で無料配布されたポイントは、付与された日より180日間となります。こちらも180日後に未使用分のポイントは自動的に消滅します。

ご購入された有償ポイント、無料配布された無償ポイント、両方を所持されている場合は、無償ポイントが優先的に消費されます。
Q
ポイント購入したが追加反映がされない
A
ご迷惑をお掛けし申し訳ございません。通信環境が不安定な場合やPC、携帯端末に負荷が掛っている状態で決済をすると反映までお時間をいただく場合やエラーが発生する場合があります。

お手数をお掛けしますが、下記情報と共にお問い合わせフォームよりご連絡ください。
・決済日時
・決済方法
・決済金額
・決済番号

※予めプレイ前にポイントをチャージしておくことで快適にプレイしていただけます。
Q
購入済みのポイントの返金について
A
ポイント購入後の返金はいかなる事由があったとしても対応していません。詳細は利用規約をご覧ください。
Q
登録したのに無料プレイチケットが配布されない
A
初回のご登録時には自動的に5枚配布されます。
過去にインストール履歴がある端末から再インストールした場合は、チケットの配布は受けられません。

また、故意的に再インストールを繰り返すと多重登録となり規約違反となってしまう場合がございますので、お気を付けください。
配送関連
Q
配送までの流れが知りたい
A
下記、配送までの手順になります。

1.お好きな景品を獲得
2.配送先のご登録(氏名、郵便番号、住所、メールアドレス、電話番号)
 上記の必要項目を全て入力
3.メールアドレスと携帯電話番号の認証
 メールアドレスに届いたURLに接続し、携帯電話にSMSで届いた4桁のパスワードを入力
4.上記2、3の全て完了して配送先のご登録が完了
5.トップページ下のカートアイコンから配送依頼
 配送希望の景品にチェックを入れ配送依頼を完了させてください。
Q
景品の発送依頼について
A
『景品の発送』より、発送を依頼したい景品を選択して発送依頼をしてください。『景品の発送』は画面下のカートマークのアイコンです。事前に配送先情報の登録が必要となります。
Q
獲得した景品をまとめて送りたい
A
既に獲得済みとなっており、カートに入っている景品は何個でもまとめて配送依頼をすることができます。配送依頼をしたい景品全てにチェックを入れて下さい。
Q
景品の配送から到着までの目安
A
関東・中部・北陸・東北・近畿エリアは1~3日程、中国、四国・北海道・九州エリアは2~4日程度、沖縄及び離島エリアは船便での配送になりますので5~7日程度でお届け致します。大型連休、天災及び配送業者の都合により、配送が遅延する場合もございますのでご了承ください。
Q
景品の再配送依頼について
A
景品の再配送依頼は承っておりません。
何かしらの理由により、景品のお受け取りができず返送されてしまった場合、景品の獲得権利は無効となってしまいます。下記の点などご注意ください。
・配送先の情報に不備がないかご確認ください。
・配送から到着までの目安を参考に配送依頼をしてください。
・不在表が入っていないかご確認ください。
Q
配送業者について
A
2018年7月17日より、当サービスは業務規模拡大、海外配送対応の為、獲得景品の配送の大部分をヤマト運輸社から物流プラットホームである配送代理事業者オープンロジ社に変更しました。
お客様の元へは、オープンロジ社の委託先であるヤマト運輸社、佐川急便社、日本郵政社がお届けにあがります。
※配送業者の指定はできません。

今まで当サービスの配送について、配送が早い、梱包が丁寧など好評を頂いておりましたが、さらに充実したサービスへの進化を遂げるため配送ルートの拡大となります。

発送後のトラッキングコード(追跡番号)のお知らせ等は、オープンロジ社より、配送先のご登録メールアドレスに送信されます。下記アドレスをドメイン指定受信して頂き、確実にメールを受信していただきますようよろしくお願い致します。
【 @openlogi.com 】
なお、配送に関するお問い合わせは、 クレマスお問い合わせフォームよりお問い合わせください。
Q
トラッキングコード(追跡番号)のメールがこない
A
トラッキングコード(追跡番号)は、弊社『claw.jp』からではなく、物流プラットホームである配送代理事業者オープンロジ社から配送先のご登録メールアドレスに送信されます。
下記アドレスをドメイン指定受信して頂き、確実にメールを受信していただきますようよろしくお願い致します。
【 @openlogi.com 】
なお、配送に関するお問い合わせは、クレマスお問い合わせフォームよりお問い合わせください。
Q
送料について
A
配送無料チケットをご利用になる場合、日本全国送料無料にて配送を承ります。配送無料チケットはログインボーナスやイベントなど頻繁に入手することが可能です。
配送無料チケットを未所持の場合は、送料として日本全国一律1000ポイントが必要になりますのでアカウントにご用意ください。
また、既に獲得済みになっている景品をまとめてお送りする事が可能です。
Q
海外への配送について
A
海外への配送につきましては、ポイントを消費することで利用できます。配送無料チケットを使用することはできません。
配送先の国や地域、配送する景品の大きさ、重さなどにより送料が異なります。また、国際事情などにより一部地域には配送することができません。
送料は下記の一覧表をご確認ください。


送料一覧表

到着までの目安は国や地域により異なりますが、3~14日程度です。
また、国際事情、天災、運送会社の都合などにより遅延する場合がありますのでご了承ください。
Q
日時指定について
A
現在、配送日時指定は承っておりません。
Q
景品別に違う住所に送りたい
A
マイページで登録された配送先住所へのみ配送致します。配送先住所の変更は、アカウント編集内の景品の配送先変更より行いえます。
Q
配送先住所を間違えてしまった
A
配送先住所を間違えて登録して配送依頼をかけてしまった場合、問い合わせフォームより正しい住所をご入力の上、ご連絡ください。
発送依頼から数日経過してからのご連絡の場合、配送の差止めが間に合わない場合もございます。その際は再配送の依頼が必要になります。予めご了承ください。

※ご登録情報に変更があった際は、マイページのアカウント編集より変更が可能です。
Q
配送先登録時のSMSでの電話番号認証について
A
配送先の登録時にSMSでの電話番号認証を行います。配送の際にご不在などの場合、配送業者より電話連絡がいく場合がございます。獲得された景品を確実にお届けするためにも認証にご協力ください。

また、複数アカウントによる不正なポイント、無料プレイチケット取得は利用規約により禁止されております。こちらを防ぐ目的も兼ねて電話番号認証を行います。また、不正アカウントで景品を獲得しても獲得権利は無効となり、景品の配送も行いません。
Q
景品の配送依頼後に獲得した景品もまとめて送りたい
A
景品の発送依頼後は既に出荷されてしまっている場合もありますので、まとめてお送りする事はできません。新たに配送依頼をしてください。
Q
獲得した景品と違うものが届いた
A
ご迷惑をお掛けし申し訳ございません。

お届の景品が間違えていた場合や、足りなかった場合は、運営チームが配送内容の確認を行いますので、お手数ですが、届いた景品の写真と合わせてお問い合わせフォームまでお知らせください。

同景品の在庫がある場合は改めて正しい景品をお送りします。この際の送料は掛りません。
仮に景品の在庫が無い場合は、該当の景品獲得までに使用したポイントの補填対応となります。ご了承ください。

納品書に記載されていない景品や、獲得していない景品が配送されてしまった場合は、その旨をお問い合わせフォームよりご連絡ください。
Q
追跡番号について
A
配送手続きが完了しましたら、ご登録されているメールアドレス宛てに追跡番号をお送りします。追跡番号を使用し配送状況を確認することができます。

定型外での配送など、一部追跡番号が発行されないケースもあります。その場合はご了承ください。
Q
配送依頼後の退会について
A
配送依頼後に退会することは可能です。
一度退会されますとアカウント情報は削除され復元はできません。
万が一、お送りした景品が返送されてしまった場合など、サポートすることができなくなってしないますのでご注意ください。
Q
複数アカウントを所持し、それぞれで獲得した景品が届かない
A
同一のお客様が複数のアカウントを作成することは利用規約により禁止されております。
仮に景品獲得後であったとしても運営チームが同一のお客様と判断した時点で、景品の獲得権利を取り消し、景品の配送も行いません。

間違えて複数アカウントを作成してしまった場合は、『アカウントの統合』手続きを行ってください。
景品関連
Q
新景品の入荷スケジュールについて
A
新景品の入荷予定に関しては、トップページのバナー『景品の入荷予定』より一部公開しておりますのでご覧ください。
上記で公開している景品以外については個別によるお問い合わせでのご返答を控えさせていただいております。

新景品は毎日多数入荷しますので、是非アクセスしてチェックしてください。
また、人気景品に関しましては、数時間で完売、在庫切れとなる場合もありますので、予めご了承ください。
Q
景品のリクエストについて
A
大変申し訳ございませんが、個別に景品のリクエスト等は承っておりません。
トップページのバナー『景品の入荷予定』より今後入荷予定の一部景品を公開しておりますのでご覧ください。
Q
欲しい景品を別の設定台でプレイしたい
A
申し訳ございませんが、該当景品を別の設定台でプレイすることはできません。
運営チームが景品入替時に設定変更や、別の台への移動なども行いますので、随時チェックをしてみてください。
Q
獲得景品の初期不良について
A
電池を使用する景品の場合、付属されている電池の残量が少ない、または、電池が入っていない場合があります。新しく電池をご購入し、ご利用ください。

電池を入れ替えても動かないなど初期不良の場合は、お手数をお掛けしてしまい申し訳ございませんが、パッケージに記載されておりますメーカーに直接お問い合わせください。
キャンペーン、イベント関連
Q
クレマスの情報をもっと知りたい
A
クレマス公式twitterでもイベント、キャンペーン情報など公開しておりますので、是非こちらもチェックしてみて下さい。

クレマス公式twitter
@C_G_M_OFFICIAL
Q
ログインボーナスについて
A
無料でもらえるログインボーナスは1日3回です。
下記の時間内にログインすると配布されます。
 0:00~ 7:59
 8:00~15:59
16:00~23:59

※初回ポイント購入後、次のタイミングからログインボーナスが増量されます!

また、ログインするタイミングやお客様のご利用状況、日にちや曜日、時間などによりポイント数が変わりますので、ポイント配布のタイミングを楽しみにお待ちください。
上記時間帯にアクセスしなかった場合は、ログインボーナスは付与されませんのでご注意ください。
Q
『GO!GO!ポイントプレゼントキャンペーン』って?
A
当日ポイントをご購入した方を対象にランダムで抽選しているキャンペーンです。
当選すると555ポイントが追加され、当選者には個別でご案内を差し上げております。

また、1度に3000円以上のポイントをまとめて購入することにより当選確率がアップします!
なお、クレマスでは、予め十分なポイントを確保してからのプレイを推奨させていただいております。
Q
クレマス杯って?
A
クレーンゲームマスターの称号をかけプレーヤー同士で、獲得数を競う『ランキングイベント』です。

【 ルール 】
イベント開催期間に獲得した景品数のランキングを競います。

【 開催期間 】
イベント専用ページをご確認ください。
イベント中はトップページでイベントバナーが表示されます。

【 イベント報酬 】 ・上位入賞者には表彰状やポイントなど
・キリ番賞はポイント

【 ランキングの発表 】
途中経過などランキング集計をして、サービス内お知らせ、クレマス公式Twitterアカウントで発表します。
※ニックネームが公開されます。
※複数の方が同一のニックネームを設定できますので、正確に順位を把握されたい方や、気になる方は数字や記号などを追加するなどオリジナル要素が含まれるニックネームに変更をして下さい。

【 イベント報酬の配布 】
イベント期間終了後にランキング集計をして、順次配布していきます。また、配布にはお時間が掛かる場合がございます。
Q
クレマス的!珍プレー好プレーって?
A
いわゆる珍プレー好プレー動画大賞を決めるイベントです。

・快感1発ゲット!やったー!
・これは笑うしかない
・完璧!バランスキャッチ
・これで獲得?マジ?(笑)
などなど。

エントリー方法は
Twitterでプレイ動画を公開するだけ!

■珍プレー大賞
■好プレー大賞

それぞれの受賞者に
クレマス特製!表彰状と粗品をプレゼント!

また、参加賞として、ご参加頂いた方の中から抽選でポイントが当たります。当選した方にはご連絡を差し上げますのでお楽しみに♪

ハッシュタグ
#クレマス
#クレーンゲームマスター
#珍プレー
#好プレー
などで投稿しちゃってください!

【 開催期間 】
イベント専用ページをご確認ください。
イベント中はトップページでイベントバナーが表示されます。

大賞はクレマス珍プレー好プレー動画大賞審査委員が決定し、発表はクレマス公式Twitter(@C_G_M_OFFICIAL)で行います。
また、皆様からのコメントもフォローもドシドシお待ちしております。

※受賞者はニックネーム、twiiterIDなど公開されますのでご了承ください。
その他
Q
営業時間について
A
営業時間は、24時間、365日の年中無休です。 お好きな時にクレマスで遊ぶことができます。
Q
問い合わせ対応時間
A
問い合わせの対応時間は平日10:00~18:00です。 お問い合わせには順次対応しておりますが、内容によっては調査やお時間をいただく場合があります。 また、大型連休など混雑時は返信が遅れる場合がありますのでご了承ください。
Q
その他のお問い合わせ
A
本FAQで解決しない問題や、その他のご質問、お気づきの点などございましたらお問い合わせフォームよりご連絡ください。

Q
お電話でのお問い合わせ
A
お電話でのお問い合わせ対応は一切行っておりません。お問い合わせ内容によっては、お客様のプレイデータの確認、調査などお時間が掛ってしまう場合がありますので、下記お問い合わせフォームよりご連絡お願いします。

Q
問い合わせ時にプレイ動画の添付方法がわからない
A
動画の送信方法は、下記の手順となります。
トップページ→右上ハンバーガーメニュー(三)→メニュー一覧よりお問い合わせ→プレイに関するお問い合わせ→動画選択→内容を送信する

上記により、プレイ動画を添付しお問い合わせいただけます。
Q
アプリのバージョンアップ(アップデート)方法がわからない
A
アプリのアップデートを行うには、下記リンクより、それぞれのストアページより最新版へのバージョンアップが可能です。
『アップデート』または『更新』ボタンよりアップデートを行えます。



最新版アプリをご利用いただく事により、新機能の追加、負荷軽減、不具合の修正、UIの改善などされており、快適にご利用できますので、最新版のご利用をおすすめいたします。
Q
プレイ動画をSNSで公開しても大丈夫ですか?
A
ご家族、ご友人とクレマスを通して、楽しんだり、喜んだり、興奮や感動を共にしてほしいとの思いからプレイ動画を公開しております。

もちろん、SNSに投稿して楽しむのも問題ありません。
Q
間違えて複数アカウント作成してしまった
A
お問い合わせフォームより、ご登録されております全てのアカウントの情報をお送りください。
・ニックネーム
・登録日時
・登録の種類(IOSアプリ、Androidアプリ、ウェブサイト)
・配送先登録が完了している場合は、お名前、ご住所、携帯電話番号

不正行為防止の為、日々運営チームによるパトロールを行い不正行為の取り締まりを行っております。
複数アカウント登録は、規約違反となり、景品の獲得権利の取り消しや配送停止、またはアカウント停止などの処置を行いますので、間違えて複数アカウントを作成してしまった場合は、早急にお問い合わせフォームより自己申告ください。
Q
不正行為防止に関するお知らせ
A
当サービスでは、お客様の公平性、快適なプレイ環境を保つため日々運営チームによるパトロールを行い不正行為の取り締まりを行っています。

利用規約上、『不正行為』や『利用規約違反』と定められている項目は、複数アカウント登録、プログラム上の不具合を利用したり、許可なくプログラムデータの操作、変更を行う行為、外部ツールなどを利用して本サービスに影響を与える行為、他者へのアカウント譲渡行為などを定めております。

『不正行為』が発覚したアカウントは停止、削除などの厳重な処置を行います。仮に景品獲得後であったとしても運営チームが『不正行為』と判断した時点で、景品の獲得権利を取り消し、景品の配送も行いません。

また、不正行為の詳細、特定方法につきましては、不正行為の取り締まりに、対策されることを防止するため、情報公開を控えさせていただきます。
お客様が楽しくゲームをプレイできるように、調査、対策を行っていきますので、ご理解とご了承のほどよろしくお願いいたします。